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LINE公式アカウントの運用費用は?料金プランを解説!
LINE公式アカウントの運用にかかる費用ついて詳しく解説します。LINE公式アカウントは、無料でこちらより開設いただけます。
1.LINE公式アカウントの費用の仕組み
2019年4月、以前から法人企業向けに提供されていたLINE公式アカウントは、中小企業・店舗向けのLINE@と統合し、料金プランも統一されました。旧LINE公式アカウントの運用には月額250万円の固定費が必要でしたが、新たなLINE公式アカウントは月額固定費0円から利用ができ、有料プランは固定費に加えメッセージ通数に応じた従量課金制が採用されています。
1-1.無料でスタート!LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントの料金プランは、月額固定費0円の「フリープラン」、月額5,000円の「ライトプラン」と月額15,000円の「スタンダードプラン」の3種類があります。
フリープランは1カ月に1,000通まで無料でメッセージを送ることができます。同月に1,001通以上のメッセージを送るには、有料プランに切り替える必要があります。例えば、LINE公式アカウントのターゲットリーチが200人の場合、月に5回までであれば友だち全員に無料でメッセージを配信することができます。
※ターゲットリーチとは、性別、年代、エリアでのターゲティングメッセージの送信対象となる友だちのことです。
LINE公式アカウントは、以下のページから無料で開設することができます。
1-2.メッセージ従量課金はたくさん送るほどお得な料金に?
有料の「ライトプラン」と「スタンダードプラン」は月額固定費のほか、メッセージ通数に応じた従量課金制です。月額5,000円の「ライトプラン」の場合、月に15,000通までが無料で、超過して配信する場合は1通につき5円が加算されます。
一方、月額15,000円の「スタンダードプラン」の場合、月に45,000通までが無料で、それ以上は配信数に応じて1通あたりの料金が変動します(最大3円)。配信数が多いほど、1通あたりの単価は安く設定されています。
1-3.課金対象となるメッセージは?
LINE公式アカウントではさまざまなメッセージ機能がありますが、すべてのメッセージ配信が課金対象としてカウントされるわけではありません。LINEチャットの送受信や自動応答メッセージなど、一部のメッセージ配信は無料で活用できます。
【カウントされるメッセージ】
・メッセージ配信(セグメント配信含む)
・Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」
【カウントされないメッセージ】
・LINEチャットの送受信
・応答メッセージ
・AI応答メッセージ
・あいさつメッセージ
・Messaging APIの「Reply API」
1-4.「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の違い
LINE公式アカウントには、LINEの審査を通過した「認証済アカウント」と、個人・法人を問わず審査不要で作成が可能な「未認証アカウント」があります。どちらも料金プランは同一ですが、「認証済アカウント」には以下のようなメリットがあります。
・認証済アカウントのバッジ(青色)が付与される
・LINEアプリ内のアカウント(友だち)検索結果に表示される
・販促用のキャラクター掲載のポスターデータが無料でダウンロードできる
・POPなど、友だち集めに有効なノベルティが発注できる
・支払い方法として、クレジットカードに加えて請求書決済が選択可能になる
・有料で「友だち追加広告」が出稿できる
ビジネスでの活用が前提の場合、多くの友だちを集めるためにも認証済アカウントを選択しましょう。
1-5. 友だち集めに有効!プレミアムIDとは
LINE公式アカウントを開設すると、英数字がランダムに羅列された「ベーシックID」が提供されます。一般ユーザーは、このIDを入力することによって、LINE内で店舗・企業のアカウントが検索できるようになります。
このIDをランダムなIDではなく、希望の文字列で取得することができるサービスが「プレミアムID」です。年間1,200円(税別)がかかりますが、「プレミアムID」を取得することで社名や商品名、サービス名などによるアカウント検索が可能になり、より多くのコミュニケーションのきっかけをユーザーへ提供できます。
LINE公式アカウントは、以下のページより開設してください。
1-6. 有料プランやプレミアムIDの支払い登録方法
フリープランから有料プランに変更する際や、プレミアムIDの購入時に支払い方法を登録する必要があります。その手順を紹介します。
支払い方法の設定手順
①LINE公式アカウントのWeb版管理画面にログイン後、画面右上の「設定」をクリックしてください。
②左のリストに表示される「利用と請求」から、「お支払い方法」を選択します。
➂「お支払い方法を登録」ボタンをクリックします。
詳細はこちらをご確認ください。
支払い方法はLINE Payとクレジットカードから選択することができます。認証済アカウントの場合は、株式会社ラクーンが提供するPaid(ペイド)を利用した請求書払いを選択することができます。
※登録が完了した支払い方法は「お支払い方法」から確認・変更が可能です。
LINEアカウントの紐付けに関するよくあるエラーを紹介します。
「LINEアカウントを連携する必要があります。アカウントの連携を行いますか?」
ログイン中のLINEビジネスIDに、LINEアカウントを紐付ける必要があります。上記画面が出た場合は「OK」ボタンを選択し、LINEアカウントの紐付けしてください。紐付けには、以下の条件を満たすLINEアカウントが必要です。
・スマートフォン(タブレット)で作成して利用しているLINEアカウント
・携帯電話番号/メールアドレスで登録しているLINEアカウント
紐付けをする際は、メールアドレスまたはQRコードでのログインが可能です。
「すでに登録されているLINEアカウントです」
LINEアカウントの連携を行った際に、上記の文言が出る場合は他のLINEビジネスIDにLINEアカウントが紐付けられています。別のLINEアカウントを紐付けるか、他のLINEビジネスIDとの連携を解除してください。
どのLINEビジネスIDに連携されているか確認したい場合は、Web版管理画面へログインする際に「LINEアカウントでログイン」を選択し、ログイン後に右上の「人型のマーク」>「設定」をクリックしてLINEビジネスIDの情報を確認してください。「設定」からLINEビジネスIDとの連携の解除や削除が行えます。